【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月11日

テンションアップ↑

やっぱりいいものはいい! あきやすです。



今日も道路は渋滞・・・

そんな中、対向車がかなりの音量で迫ってくる。

「かしまさいなぁ」と思っていると、重低音だけ聞こえたものがだんだんとメロディが

聞こえてきて・・・


「!」


こ、これは!・・・なつかしや、あのヴァン・ヘイレン!

知っている人は知っている、あの脚がたかーくあがる人!(そこか?)

いろんな思い出がよみがえってきましたよ。

憧れが行き過ぎて、ピチピチのジーンズを履いたり、ダメージTシャツをつけて那覇歩いたり。

今思うと非常に恥ずかしい。

でも、背中をポン!と押してくれる勇気を出したいときに聴いていた歌でもありました。

みなさんはありますか?そういう歌。
  


Posted by あきやす at 19:11Comments(0)

2011年10月08日

こういう性分なんです




最近、「くじら」のネタが笑いのツボ あきやすです。


ここのところしばらく曇ったり、雨が降ったりを繰り返しているので

どうも体調が思わしくないです。

やはり、リハビリを兼ねて「海へ行かねば!」と左手を腰に、右手をグーにして

「エイエイオー!」を心で叫んで行きましたよ。


で、行ったのはいいのですが・・・意外にもシケている・・・

(これはまずい)・・・と思いながらもここまで来て何もせずに引き返すのは・・・

と考え、一応は竿をだす。

やること2時間、雨・風・たまに波しぶき、雨風まではまだ耐えられるのですが

波しぶきともなればさすがに怖い。いつ足元をすくわれるのか・・・

「磯の波しぶきは、オレの化粧水じゃー!」と強気に出たところでただの強がり。

そういえば何かの本で「海の怖さをしらない者は、ただのバカかガキだ」ってあったなぁ。

そんなこんなを考えながら、泣きの1匹。

これで満足、そそくさと帰りましたとさ。
  


Posted by あきやす at 17:02Comments(0)

2011年10月05日

こころに潤いを




なぜか「3時~のあーなーたー♪」を口ずさんだ あきやすです。
(これがわかる方は結構昭和の人ですよ)

さて、ここのところの天気はどうも不安定ですね。

気持ちもブルーになるのですが、そういうときに限っていつもより渋滞したり

車を降りたとたんゲリラ雨に見舞われたりするんです。

実はこの虹、ほんのわずかの時間でした。

晴れてほしい!という一縷の望みをきっとかなえてくれると思います。
  


Posted by あきやす at 19:07Comments(0)

2011年10月01日

理性<本能




飲みすぎた翌日のしんどさをなかなか学習できていない あきやすです。

さて、先日・・・

いつもならすぐに帰って釣りの支度をするのですが

とびこみの仕事を片付けるためにちょっとばかり残業。

わたくしが「残って仕事をしている」ということは他人からしたら

「今日は空いているよ」と映っているらしく、悪魔のささやき・・・


「飲みにいくか?」


もちろん断ります。翌日のことを考えると。

それでもなお追い討ちをかけます。


「おいしいところをまた見つけたばーよ!」


それでも首を縦には振りません。

そしてダメ押しの一言。


「臨時収入があったから大丈夫」


こうなるともう心が揺れるどころか、折れてしまいます。

自分自身にあまいところがあるのはこのときにはっきりと自覚します。
  


Posted by あきやす at 11:23Comments(0)

2011年09月28日

それほどでもないのですよ




「すごいね!」と言われるとフクザツな心境 あきやすです。

さて、最近朝晩は涼しくなって過ごしやすいのですが

昼間ともなればあの真夏のような日差し・・・

若いうちは別に日焼けなど気にもせず(逆に日焼けをしたかった方)過ごしていたのですが

ここ数年はとても気を遣うようになりました。

老いた証拠です。

ま、それはおいといて、日中どうしても出なきゃいけない用事があったので

出たのはいいのですが、うっかり帽子を忘れ・・・

車中にあった帽子で代用。

これがまた人目をひく・・・

前述のとおり、「すごいですね」とか「毎年出ているんですか」とか・・・

一番困ったのは「今度海に連れてってください」。

そりゃあ、「大船に乗ったつもりでまかせなさい!」と言いたいのですが

わたくしの場合、神頼みするしかありません。
  


Posted by あきやす at 19:17Comments(0)

2011年09月26日

200000!




気持ちが天気で左右される あきやすです。

さて、かれこれ10年以上乗っている愛車なのですが

この間ついに200000kmを突破しました!

まわりは「エコだ!」、「ハイブリッドだ!」と声高に言っているのですが

いえいえ、わたくしはこれで十分です。

行き先まで無事に届けてくれればそれでよい。

それに、ここまで走られるとなかなか手放せないですよね。

にわかアンティークです。

アンティークといえば、昭和初期の車が走っているのを見かけたりします。

あれは無条件ですごい!の一言につきます。

もちろん、いろいろいじっているんだろうけど、そこまで愛着があるのか!と感心します。

次は「目指せ30万km!」
  


Posted by あきやす at 17:57Comments(0)

2011年09月23日

にぶってます




今日も撃沈 あきやすです。

でも、となりは大漁でした・・・

夏の間、わたくしは何をしていたんでしょう?

かなりのへたっぴーです。

格言かなにかでありますよね?

「魚を与えるより、釣り方を教えろ」って。

誰か、さかなを譲ってほしいです・・・

そう!与えられたいのです。今は。
  


Posted by あきやす at 20:23Comments(0)

2011年09月20日

august beer




無性に呑みたくなった、あきやすです。

なんでも、おもろまちに新しいビアパブ?ができたらしいので

友人と2人で行きました。

お試しビールがあるようで、まずそれを・・・

で、率直な感想。

「好みは分かれるけど、美味しい!」ということ。

立地している場所が場所だけに、みなさまドレスコードをしっかりなさっているのか・・・

比較的、ラフな格好でおじゃましたわたくしたち。

今度はちゃんとしてこよう。
  


Posted by あきやす at 06:55Comments(0)

2011年09月11日

あれから半年




3.11から半年です。

ここまで長引くとは想像もしてませんでした。

「みて、きいて」はネット、テレビなどでわかるのですが

「におい」は伝わらないでしょう。

あの光景を目の当たりにして、何から手をつけたらよいのか・・・



「無力感」



それでも現地の方々は懸命です。必死です。そして子どもたちは健気です。

ありのままを受け止めて前へ進もうという力がみえます。

わたくしもがんばらないといけません。

  


Posted by あきやす at 12:04Comments(0)

2011年03月13日

なにができる?

おはようございます。

またまた、更新遅れ・・・すんません。

この約ひと月の間はいろいろなことがありまして(膝のケガ、プチ肺炎・・・)

さて!と思った頃に、東北沖の地震です。

M8.8はこんなにもすさまじいんだ・・・とただただ画面を見つめるだけ。

(被災地の子どもの心情を考え、あえて写真は載せてません)

「対岸の火事」といわず、なにかできないかと考えをめぐらせております。

  


Posted by あきやす at 08:59Comments(0)

2011年02月06日

おもしろいね




みなさま、おはようございます。

先日はちょっと遠出をしてきました。

遠出したついでに話題沸騰の「辺野古」へ行きましたが

あの有刺鉄線、すごいですね。

あれ、飛び越えたら罰せられるんでしょうかね?

干潮になれば海からいけるんですけど・・・

あまり意味のないものにお金を使うなんて、おもしろいというか

こっけいに思えました。

ま、そんなことを考えて釣り糸垂れたのですが、うーん・・・釣れん!
  


Posted by あきやす at 08:55Comments(0)

2011年01月13日

ヘリオスバー




国際通りにある「ヘリオスバー」(パブだったかな?)誘われて行きました。

ここへ来るのは数年ぶり。

あの時は陽も高いうちから飲んで、店を出るときもまだ夕方くらい。

なつかしいです・・・

でも、こんな日はちょっと遠慮したかった。

「寒い!!!」

寒い上にキンキンに冷えたビール。

軽く運動して、火照った身体だったら最高だったかもしれない!

次回はそうしよう、そうだ!そうしよう。
  


Posted by あきやす at 23:07Comments(0)

2011年01月10日

うきぐさ




はいさい、みなさま。

今年も浮き草のごとく、ゆらゆらっと旅へ。

毎回、目的があって行くことが多いのですが、今回はノープラン。

なので、行動もゆったり。

電車を1便遅れで乗ろうが、山手線(外回り)を2周しようがお構いなし。

築地市場に行きはしたものの、セリはもう終わっていて・・・

ホテルに戻り、アジアカップを途中まで見て爆睡。

なんともまぁ、贅沢な時間を過ごしましたね。

こういうのも年に1回くらいあると心にゆとりがでますね。
  


Posted by あきやす at 11:31Comments(0)

2011年01月06日

こ・お・る・・・




寒いです。

特に夜は。

正月は家にいても凍えそうでした。

あまりにも寒かったので、くつした履いたりネックウォーマーを装着したり。

こういう時に長袖1枚で颯爽と届ける宅急便と相対するとすごい温度差を感じます。

ていうか、恥ずかしかった。

ここで負けじと同じような格好をしてはみたものの・・・やっぱり凍えそうでした。
  


Posted by あきやす at 19:51Comments(0)

2011年01月03日

今年の抱負は?




もう、忘れたようです・・・

今年の目標。

「すぐにバテない身体づくり」でしたが。

誘われればほいほい出て行きます。

元日は決意も固かったけど・・・あれ?
  


Posted by あきやす at 22:23Comments(0)

2011年01月01日

2011




みなさま、あけましておめでとうございます。

相当ゆるーい感じで始まったブログも5年になりました。

今も相変わらず「ゆるい」感じを維持しています。

気ままに綴っていきますので、広い心で見ていただけると幸いです。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
  


Posted by あきやす at 08:48Comments(0)

2010年12月07日

てんぐ




仕事帰り。

別に潮を合わせていったわけでもなく、ただ最近海へ行ってなくて

体調を崩しそうだったから。

「釣れなくても別にいいや」的思考です。

なので、装備もテキトー。

エサも2回分。

「よいしょー!!!」と投げて5分後。

ドラグから「ジィージィー」糸が出ていく!

あわててガツーンとあわせると、これがあがりました。

いやー、神様ありがとう!
  


Posted by あきやす at 18:53Comments(2)

2010年12月04日

こういう状況って・・・




あかるいウチからこーんな食事はなかなかできません。

昼からビールというのは、どっかの祭りで飲んだとき以来。

で、一段落して時計を見る。



4時・・・


ありえん。

そして帰ろうにも、代行はまだ営業しておらず。

それまではまたまた飲むハメに。

ありえん・・・

どうしてこの友達はこんなに飲めるんでしょう?
  


Posted by あきやす at 16:07Comments(0)

2010年11月22日

不相応




身分不相応なところに来ちゃいました。

ホント小奇麗で小洒落ていて、ヤロー同士で入ってはいけないと感じます。

そして私、一番乗りなのですが心ここにあらず。

こういうところは、女子も交えてきゃっきゃっするか

ガールズトークに華を咲かすのがいいかと。

今日は11月22日ということで「いい夫婦の日」

夫婦で来ると嫁さん大喜び間違いなしですよ。

あ・・・肝心の場所ですが、南風原町にありますが

住宅街の中にあるので、わたくしにはわかりづらかったです。

でも、口コミでは有名で料理もなかなか美味しかったですよ。

名前も・・・何だったっけ?

お店のスタッフさん、これ見てたらスミマセン・・・
  


Posted by あきやす at 21:23Comments(0)

2010年11月20日

二匹目のドジョウ




以前にここでタマ~ンを釣ったので、狙っていきました。

が・・・が・・・

音沙汰なーし!

エサもまるまる残って帰ってきまーす!

でも、きれいな夕焼けだったので許す!(負け惜しみ)
  


Posted by あきやす at 20:19Comments(0)