2011年11月07日

全国紙

全国紙


どうも。夢で由紀さおりとデート あきやすです。

大御所とデートなんて・・・びっくりして飛び起きました。


さて、最近活字離れがすすんでいるなぁ・・・と痛感していたので

新聞のコラム版を読んでみる。

社説などは難しい単語が並んだりすることもあるのでちょっとね。

コラム版ならすごく平易でなんとなく読みやすい。

で、朝日新聞の「天声人語」を読んでみる。

あれって、誰がかいているのかわからないですが、いい文章書きますね。

話によると、記者だったり解説者だったりするらしいのですが真相はわかりません。

今回は「普天間」のことが書かれてあったのですが、思わず

「そうだ!そうだー」と納得です。

そういえば、亡くなった筑紫さんも元新聞記者でしたね。

筑紫さんならどんな文章書くんだろう?・・・と物思いにふけってしまう。

そんな一日でした。

うーん・・・なんかインテリな感じだぞ、ぼく(笑)。



Posted by あきやす at 17:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。