2009年02月17日

確率

確率


わたくし、数学の問題を解くことが好きなんです。

毎年、新聞に載る高校入試とか受験生なみに真剣に解いてます。

で、解けたら自己満足。

(まだ、頭はさびてないな・・・と)

話はちょっとそれたのですが、友人からこんなものを・・・

「ロト6」

どうやら、1万円弱当たったらしく、はまっている様子。

でもねぇ・・・43個の数字から6つ選んで、それが当たる確率って・・・


(ここから計算中・・・)

1/43×1/42×1/41×1/40×1/39×1/38ですけど・・・

ざっと計算して、44億分の1!

(計算終了)

当たるわけない!

「目を覚ませ!」って友人の肩をワナワナしたくなりました。



Posted by あきやす at 18:43│Comments(2)
この記事へのコメント
友人の肩をワナワナ・・・やったでしょう?笑

私の身近にもハマってる人がおります・・・
計算ニガテな私にも当たる確立めっちゃ低いの分かってるのによ・・・^^;

しかし あきやすさん 計算好きなのね・・・・
釣れる確率も計算してな☆笑 

あげ! キツイ冗談でした すんまそーん<(_ _)>
Posted by bluegreen at 2009年02月17日 21:18
〇bluegreenさん
釣れる確率、計算できるんだったら
苦労しないよー。
「万が一」という気持ちでいつも行くからねぇ。
そう!「万が一」
パーセンテージでいうと0.01%です。
Posted by あきやすあきやす at 2009年02月17日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。