2007年01月13日

辞書vs電子辞書

用があって、家電品屋に行きました。
電子辞書がものすごく安く売られていたのですが
正月の出費もすごかったので、買わないでおこうかと思い
悩み、立ち尽くすこと20分・・・。
結局は買わなかったのだけど、「あの分厚い広辞苑がこの中に・・・」
そう考えると、惜しい気もしました。
いつもは辞書を使っているので、「いいなぁ」と思うのですが
辞書を使い慣れている人にとっては、やっぱり辞書がいい!
と思うこともあるのです。
というのも、調べたい単語を一発で調べるのは確かに電子辞書有利。
でも、普段の辞書はその前後にある単語も知識として知ってしまうのです。
この辺が電子辞書にないところ。
「やっぱ、マニュアルがいいやー」って思うわたしは老いた証拠なんでしょうか?・・・



Posted by あきやす at 18:22│Comments(2)
この記事へのコメント
老いを認めたときから、老いは始まるそうです・・・
まだ早くない?(笑)
Posted by Plumeria かずみん at 2007年01月17日 12:29
「これって、老斑よ・・・」って言われたからねぇ。
気持ちは若いつもりだけど。
アンチエイジングとは縁遠そう・・・。
Posted by あきやす at 2007年01月17日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。